スタディング社会保険労務士講座で「AI学習プラン」導入 AIが、受講者一人ひとりにとって最適な学習計画を作成

  • 2023年03月07日

蓄積された学習データをAI が分析し、試験の予測得点が最も高くなる学習計画を提案

 オンライン資格取得講座「STUDYing スタディング 」を提供する KIYO ラーニング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長綾部貴淑)は「AI学習プラン」機能の提供を社会保険労務士講座で開始しました。

 AI学習プラン機能は、試験の予測得点が最も高くなるように、受講者一人ひとりにとって最適な学習計画を作成できる機能です。AIがスタディングの大量の学習データを分析し、教材を使った学習プランを自動で作成します

 本機能は、スタディング中小企業診断士講座に導入して以来、多くの受講者に活用いただいており、今回2講座目として、忙しい社会人に人気の資格である社会保険労務士講座に導入いたしました。

◇スタディング https://studying.jp

*本機能は、現在スタディング社会保険労務士講座、中小企業診断士講座でご利用いただけます。他の講座についても今後順次対応していく予定です。

スタディング社会保険労務士講座AI学習プラン


■社会保険労務士講座AI学習プラン導入の意義

 社労士の受験生の最も大きな悩みの1つが、学習計画の立て方がわからないということです。社労士試験は学習範囲が広く、学習に要する期間も一定程度長いために、何をいつまでにどれくらい学習をしなければならないのかを把握して、計画を立てて学習を進めることが求められます。

 しかし、実際の受験生の状況は一人ひとり様々です。確保できる学習時間も異なれば、学習スタートの時期も異なります。自分の状況に合わせて学習計画を作成するのは難しく、作成した計画が正しいのか不安だという悩みは多くの受験生が持っています。

 そこでスタディング社会保険労務士講座では、受講者に最適な学習計画を、AIが個人別に作成する「AI学習プラン」を導入いたしました。このシステムは、受講者が確保できる学習時間と、学習をスタートする日を入力することで、AIが、過去の受講者による膨大な学習履歴データを分析して、最も得点が伸ばしやすい試験日までのスケジュールを個別に作成します。講座受講者は、AI学習プランを見れば「今日、何をどこまでやればいいのか」がわかるので学習順番はもちろん、ペースにも迷いません。

 「今から始めて間に合うのか?」「このペースで試験日に間に合うのか?」という学習上の心配を取り除き、社労士試験の内容に集中して取り組んていただくことで受講者を合格に導きます。


■「AI学習プラン」機能でできること

1)「今日、何を、どのくらい勉強すればいいのか」が明確になる

 「AI学習プラン機能」では、受講者が「目指す試験」「学習可能な時間」を入力し、実力診断テストを受けて、質問項目に回答すると、AIが、教材を個人に最適化して学習プランを作成します。各レッスン(動画、 問題)の目標学習時間や、問題の目標得点が示されるため、今日なにをどれぐらい学習するかを迷うことなく、 学習に専念することができます。

スタディング社会保険労務士講座AI学習プラン


2)自分の現在の実力と、AIが作成した計画と比較ができて、計画の修正も簡単

 学習の計画を立てることは、時間がかかり難しいものですが、計画の修正も同様に難しいものです。AI学習プランは、いつでも何度でも簡単に修正が可能です。

 スタディングでは、受講者の実力の変化が「AI実力スコア」に示されるので、自分の実力や学習時間を見直して、いつでも合格までのスケジュールを再度作り直すことができます。受講者の環境や生活スタイルの変化に合わせ、学習スケジュールを気軽に再作成できます。

スタディング社会保険労務士講座AI学習プラン

3)試験の予想得点が最大化するプランをAIが作成する

 AI学習プラン機能では、受講者が最も試験の予測得点が高くなる学習プランを作成します。そして、試験の予測得点「AI試験スコア」と「予想合格率」が表示されます。

スタディング社会保険労務士講座AI学習プラン


4)特許取得済みのAIによる得点予測と学習計画生成で、誰でも簡単に合格への計画が作れる

 AI学習プラン機能では、大量の受講者の学習履歴データを活用し、AIがレッスン毎に得点予測モデルを生成します。この得点予測モデルを基に、「最も試験の予測得点(AI試験スコア)を高くするには、どのレッスンにどれぐらい時間を配分したら良いか」を求めるため、精度の高い学習計画が作成できます。

 また、得点予測の際には、学習後に時間の経過につれて記憶が忘却する「忘却曲線効果」を含めて計算するなど、各種データとAIを活用して、複数の要因を基に予測を行っています。

スタディング社会保険労務士講座AI学習プラン

スタディング社会保険労務士講座AI学習プラン


■オンライン資格取得講座「スタディング」とは

 「スタディング」(https://studying.jp/)は、短期間で合格した人々の学習法を徹底的に研究し、10年以上も改善を重ねてきた究極のオンライン資格取得講座です。
 「忙しい方こそ、もっと活躍して頂きたい」その思いから「スタディング」は開発されました。
 私達が目指しているのは、世界一「学びやすく、わかりやすく、続けやすい」学習手段になり、皆様の持っている可能性を最大限に引き出すことです。
スタディング社会保険労務士講座


【KIYOラーニング株式会社とは】

KIYOラーニングは2008年1月より「学びを革新し、だれもが持っている無限の能力を引き出す」というミッションのもと、すきま時間を活用し資格取得を目指せる音声講座として「通勤講座(現:スタディング) 」をスタートしました。2010年に法人「KIYOラーニング株式会社」を設立し、スマホで効率的に学べる学習システムを開発、動画コンテンツを充実させ、資格ラインナップの拡充、品質の向上を図ってきました。さらに、2017年には、法人向け社員教育クラウドサービス「AirCourse(エアコース)」も展開するなど社会人や企業教育を革新するプラットフォーマーとしてサービス展開を推進しています。


スタディングは、短期間で合格した人々の学習法を徹底的に研究し、
10年以上も改善を重ねてきた究極の"オンライン専門"講座です。
世界一「学びやすく、わかりやすく、続けやすい」学習手段を提供していきます。

https://studying.jp

あなたには、その資格がある。


プレスリリースPDF

ニュース一覧へ戻る