【新機能】AI実力スコアで今の実力を可視化! 自分の得点予測をリアルタイムに把握

  • 2021年09月01日

勉強をするたびにAI実力スコアが伸びていくため、学習モチベーションが高まります

オンライン資格取得講座「STUDYing(スタディング)」を提供するKIYOラーニング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:綾部貴淑)は、AI(機械学習)を活用して、個人の学習データから現在の実力をリアルタイムで確認できる新機能「AI実力スコア*」機能をリリースしました。

累計10万人を超える受講者が学ぶスタディングには、膨大な学習履歴データや問題・模擬試験等の得点データがあります。「AI実力スコア機能」では、これらデータをAIが分析し、あなたが今、試験を受けた場合に、何点取れるのか?」を、AIを使って予測します。これにより、日々学習を進める中で、現在の科目別・テーマ別の実力をリアルタイムで把握できるので、「この科目はあと何点取れば合格できるのか」「どこが苦手なテーマなのか」等が分かり、効率的に試験対策をすることが可能です。

◇スタディング https://studying.jp

*1:本機能は現在、スタディング 中小企業診断士講座でのみご利用いただけます。ほかの講座については今後順次対応していく予定です。
*2:本機能は、特許出願中です。

AI実力スコアのダッシュボード


■AI学習プラン開発の背景

資格試験の多くでは、合格基準点や合格ラインが存在し、受験生はその点数を超えることを目指して日々勉強しています。しかし、これまでの資格勉強では、通学型・通信型・オンライン型問わず、自分の実力を測るには、模擬試験などのテストを受けるしかありませんでした。これは受験生にとっては、かなり負担であるとともに、毎日確認することは不可能でした。

そこで、毎日の学習でどれだけ実力がアップしたのかが分かり、さらに苦手な分野や得意な分野が一目でわかるような仕組みで、受験生の助けになる機能の開発を行ってまいりました。「AI実力スコア機能」によって、努力の成果を確認しつつ、苦手を克服し、最短で合格につなげられる一助となることを願っています。


■「AI実力スコア」でできること

1)現在の試験得点予測をリアルタイムに把握

現在のあなたの実力を「AI実力スコア」として予測します。AI実力スコアは、試験の得点として表示されるため、今試験を受けた場合の実力をリアルタイムで把握できます。

これにより、試験の合格点まであと何点足りないかが分かり、学習の目安になるだけでなく、日々勉強をするごとにAI実力スコアが伸びていくため、学習モチベーションが高まります。

AI実力スコア機能では、科目別や、さらに細かいテーマ別のスコアを見ることが可能です。これにより、苦手なテーマを把握して、効率的に試験勉強をすることが可能です。

AI実力スコア科目別明細


2)他者との比較が可能

AI実力スコア機能では、全体スコア、科目別スコア、テーマ別スコアについて、全受講者中(過去1年間以内に学習した受講者中)の「あなたの位置」を表示します。これにより、他者と比較したときの、自分の強み・弱みがわかるため、さらに効率的な学習が可能になります。
※ 科目別スコアは、科目配下の何れかのテーマに関連する問題を、1回でも学習した受講者の中での位置を表示しています。
※ テーマ別スコアは、そのテーマに関連する問題を、1回でも学習した受講者の中での位置を表示しています。


3)苦手なテーマをすぐに復習可能

AI実力スコアのレポート機能では、苦手なテーマを把握するだけでなく、現在選択中の学習フローに存在する、そのテーマに関するレッスンや問題練習が表示されるため、すぐに復習をすることが可能です。


4)「AI学習プラン機能」と組み合わせて、効率的な学習PDCAが可能に

従来、スタディングでは、「AI学習プラン機能」により、個人別に最適化された学習計画を作成する機能を提供してきました。AI学習プラン機能では、個々の受講者の試験予測スコアが最も高くなるような学習計画を作成します。

今回の「AI実力スコア機能」により、AI学習プラン機能で作成した学習計画を日々実行する際に、現在の実力を試験スコアとして把握することができます。これにより、効率的な学習PDCAが可能になります。

AI学習プランとの組み合わせ


■「AI実力スコア」の仕組み

AI実力スコア機能では、単元ごとのAI実力スコアを求め、それをもとに単元の配点割合を調整したうえで科目ごとのAI実力スコアを求め、最終的に試験全体のAI実力スコアを計算します。

「AI実力スコア」の仕組み

単元ごとのAI実力スコアは、独自のスコア計算ロジックにより計算をします。このロジックでは、主に以下のような場合に、スコアが高くなるようになっています。

 ・その単元に関連する問題で高得点を取った場合

 ・その単元に関連する問題を何度も繰り返し学習した場合

 ・難易度が高い問題で高得点を取った場合

 ・模擬試験で高い得点を取った場合

つまり、簡単に言えば「問題で何度も繰り返し高得点を取る」「過去問や模擬試験など難しい問題で高得点を取る」ことで、関連する単元のAI実力スコアが高くなります。

また、AI実力スコアは、時間が経過すると「忘却効果」により、少しずつ減少していきます。そのため、AI実力スコアを高めるためには、「毎日繰り返し学習すること」が重要です。

 このスコア計算ロジックの計算では、AI(機械学習)が利用されており、スタディングの受講者の学習履歴データから、AI実力スコアを予測するモデルを実装しています。仕組みとしては、これまでの受講者の学習履歴データと、受講者から入手した実際の試験もしくは模擬試験のスコア(以下「実際のスコア」)をもとに、AIが予測したAI実力スコアと実際のスコアの差分を、機械学習のアルゴリズムによって最小化していきます。数多くのユーザのデータを収集しつつ機械学習で最適化をかけることで、スコア計算モデルが最適化され、AI実力スコアが実際の試験スコアに近づくのです。

■オンライン資格取得講座「スタディング」とは

「スタディング」(https://studying.jp/)は、短期間で合格した人々の学習法を徹底的に研究し、10年以上も改善を重ねてきた究極のオンライン資格取得講座です。
「忙しい方こそ、もっと活躍して頂きたい」その思いから「スタディング」は開発されました。
私達が目指しているのは、世界一「学びやすく、わかりやすく、続けやすい」学習手段になり、皆様の持っている可能性を最大限に引き出すことです。
スタディング


【KIYOラーニング株式会社とは】

KIYOラーニングは2008年1月より「学びを革新し、だれもが持っている無限の能力を引き出す」というミッションのもと、すきま時間を活用し資格取得を目指せる音声講座として「通勤講座(現:スタディング) 」をスタートしました。2010年に法人「KIYOラーニング株式会社」を設立し、スマホで効率的に学べる学習システムを開発、動画コンテンツを充実させ、資格ラインナップの拡充、品質の向上を図ってきました。さらに、2017年には、法人向け社員教育クラウドサービス「AirCourse(エアコース)」も展開するなど社会人や企業教育を革新するプラットフォーマーとしてサービス展開を推進しています。


スタディングは、短期間で合格した人々の学習法を徹底的に研究し、
10年以上も改善を重ねてきた究極の"オンライン専門"講座です。
世界一「学びやすく、わかりやすく、続けやすい」学習手段を提供していきます。

https://studying.jp

あなたには、その資格がある。


プレスリリースPDF

ニュース一覧へ戻る